10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
慰問演奏
 
<< イベント三昧★ | main | 台風上陸!? >>
昨日ははるばる埼玉の宮原というところまで
演奏をしに行ってきました。
お年寄りの方に少しでも楽しんでもらいたいということで
約30分くらいのステージ。

ジャズなんて聞く人いるのかなぁ・・・
とか思ってたけど意外と楽しんでくれてたみたい。
マラカスとか振ってのりのりのおばあちゃんも★

とても個人的な話だけど
3年前に教職免許をとるための授業の一環として
介護体験というのをしました。
介護福祉施設での実習のようなもの。
たったの5日間しか体験しなかったのに
正直、とてもつらかった・・・
しっかりしたおばあちゃんやおじいちゃんももちろんいるけど
痴呆や身体が不自由で苦しんでる人もたくさんいた。
話をしていても家族に会えないことがとっても寂しそうで
泣き出してしまう人や
自分が迷惑ばかりかけてごめんなさいと
謝り続ける人さえもいた。
自分がぼけていることを自覚していて
それで悩んでいる人も...
何よりもそういう姿を見ているのがつらかったし
自分の親がこうなったら・・・とまで思うとなんか悲しくて。。。

でも、昨日も改めて思ったけど
子どものように喜んだり感動したりできる人がとても多いと思う。
そういうときの笑顔やありがとうという言葉は
とっても素敵。
職員の人も、あぁいう仕事ってとても大変やけど
そういうお年寄りの方の感謝でがんばっていけるんだなぁ、って。
わかったような口を利いててごめんなさい、
でもそぉ思った。
介護体験のときも、実習としてはつらかったけど
紙芝居を読んであげたり折り紙を一緒にやったりすると
とっても嬉しそうで、こっちまでやってよかったって思いになる。

昨日もいい社会貢献できたのかな。
ふれあいタイムにあんまり話しかけたりできなくって
すごく自己嫌悪だけど(><)

次の慰問演奏まで1回しか練習に出れない・・・(汗)
何かと用事にぶつかっちゃって。
でも、次もいい笑顔を見せてもらえるように
心をこめて演奏しよう☆


そして余談。
昨日は飲みすぎた(涙)
ビールめっちゃおいしくて調子に乗ってしまった(TT)
具合は悪くならなかったけれど
新宿から家に着くまであんなに時間がかかるなんて・・・
一度寝過ごしたら中央線のどっち方面に向かえばいいのか
混乱しちゃって荻窪あたりを行ったりきたり
半泣き状態でした・・・とほほ・・・
 
auther:monlo, -, comments(3), trackbacks(5), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
昨日飲みながら話したトラックバックのやつ。
俺はこれでトラックバックをすべてシャットアウトしてる。
自分の管理ページ→JUGEMの設定→コメント・トラックバックの設定→トラックバック一定時間受付拒否を100000000分(ほぼ無限に)
ついでに英語だけのを拒否したりを選ぶとより良いみたい。
り, 2007/09/02 8:53 PM
おつかれさま!飲み過ぎちゃったようで、今日はもう大丈夫かな?

おじいちゃんとおばあちゃんたちの喜んでいる姿が
とても嬉しかったよね。そうか、悲しいとか嬉しいとか、気持ちをそのまま表現するお客様相手だったのだね。
だから「よかったよ!」って行ってくれたのはお世辞とかじゃなくて、本当によかったって思ってくれたんだなあ。

慰問って
反応が正直に伝わってくる良い機会だったりするような気がします。

>子どものように喜んだり感動したりできる人がとても多いと思う
そうだね、子供とご老人ってにてるよね、感情を素直に出すところとかが。
大人になると自分の気持ちをかくしてしまいがちだけど、素直に接してくれる人とふれあうっていう意味で、
先生の勉強にもなったんじゃないかしら。
いな, 2007/09/02 9:14 PM
>りょう
ありがとね!
早速やってみたのやけどちゃんとできとるのか…?
イマイチ不安やけど
何日間か様子見てみるわぁ◎

>いなちゃん
せやなぁ〜…
お年寄りのありがとうとかって
本当に心が篭っとると思う。
だからこそ言われると嬉しいし
いぃことしたな、やってよかったって思えるょね。
目を見て話そうとしてくれてるの
よくわかるし!
モンロー, 2007/09/03 10:18 AM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/09/02 2:33 PM
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.